良い所を見つけてみよう長所発見法「自由」

お金の要る社会での自由と

お金のない社会での自由は何となく違いがあるようです。

自由に生きるってどんな生き方なんだろう?

心を自由にして生きることは誰にでも出来るようです。



>自由(デジタル大辞泉
1、自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。
2、勝手気ままなこと。わがまま。
3、哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けない ...



お金の要る社会ではお金は自由を得るための道具です。

ある経済学者が言っていました。

お金がないと何も出来ない社会だからでしょうね。



お金のない社会ではすべてが無料の世界です。

生活費を稼ぐ必要がないから

仕事も働く時間も自由に選べます。

単身赴任も転勤も自由に選ぶことが出来ます。



通勤ラッシュも無く行楽地の混雑もほとんどありません。

働く時間帯も休日も自由に選ぶことが出来るから。



そして

もっとも大きな自由は安全地帯への移住です。

大震災や大津波が起きる可能性の高い

危険地帯からの集団移転です。



大震災が起きた時

「お金のない社会にして良かったね」って

みんなが笑顔で喜び合う顔が浮かんできます。