キャッチフレーズで未来が変わる

映画はタイトルやキャッチフレーズで

観るか観ないか判断しますよね。



猿の惑星 新世紀」の予告編観ました。

「猿人たちは戦争を望んでいない。
  しかし必要ならば闘いも恐れない」

平和を守るために戦争はやむをえないんですね。

それは

人間も同じ考えなんです。



第一作目が1968年の「猿の惑星」でした。

最後のシーンが衝撃的でしたね。

主人公が馬に乗って海岸を走っていたら

目の前に自由の女神が下半身砂の中に埋まっていた。

遠い惑星だと思ったのに本当は未来の地球だった。



映画も音楽も作者のメッセージがあるような気がする

そのメッセージを受け取るかどうかは

キャッチフレーズで決まることは多いんでしょうね。


・キャッチフレーズ(デジタル大辞泉より)
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように
工夫された短い文句。うたい文句。


多くの人に「お金のない社会」に興味を持ってもらいたい。

そのキャッチフレーズは?

「お金が無くても人生は楽しくなれる
  この地球には武器もお金なんて要らないんです」