「せめて10分前に時間を戻して欲しい」
仮免の教習中に言っていた言葉です。
取り返しのつかない事故を起こしたら
事故を起こす前に時間を戻して欲しいと願うものです。
自動車学校の指導員をやっていた頃
狭い道路で駐車中の車のそばを速度を落とさないで
走る時なかなか改善してもらえない時に言った言葉です。
今どうすれば良いのか?
今の行動がこれから訪れる未来を決めるから。
「あの時どうして教えてくれなかったの?
教えてくれたらこんな悲惨なことは起きなかったのに」
「首都圏も南海トラフも起きるって言ったじゃないですか」
「地震が起きたらの対処法しか考えていなかったね」
未来から見るとすべては理解できます。
過去の震災や大津波が起きることも今なら理解できます。
どうすれば犠牲者が出なかったか。
「お金のない社会にしなければ」と思うのは
お金による犠牲者も被災する犠牲者も出したくないからです。
何年か後に
「こんなになる前になぜお金のない社会にしなかったの?」
「せめてこんなことが起きる前の時間に戻して欲しい」
そういう言葉が聞こえてくると思うから
未来からのメッセンジャーとして「今を変える」努力をする。
>メッセンジャー(デジタル大辞泉より)
品物・手紙・伝言などを届けたり伝えたりする人。使者。
>ヤフーニュースより
6月末の家計の金融資産は1645兆円で過去最高=日銀
(ロイター 9月18日(木)9時42分配信)
日銀が18日に発表した2014年4─6月期の資金循環統計に
よると、家計が保有する金融資産残高は6月末時点で
1645兆円となり、過去最高を更新した。
国民の資産は国の資産です。
政府は
まだまだ国債を発行しても大丈夫だと思ってる。(笑)
まだまだ大丈夫と思っている時が転換時期です。