過去へ行って伝えるために

「せめて10分前に時間を戻して欲しい」

仮免の教習中に言っていた言葉です。

取り返しのつかない事故を起こしたら

事故を起こす前に時間を戻して欲しいと願うものです。



自動車学校の指導員をやっていた頃

狭い道路で駐車中の車のそばを速度を落とさないで

走る時なかなか改善してもらえない時に言った言葉です。



今どうすれば良いのか?

今の行動がこれから訪れる未来を決めるから。



「あの時どうして教えてくれなかったの?

教えてくれたらこんな悲惨なことは起きなかったのに」

「首都圏も南海トラフも起きるって言ったじゃないですか」

地震が起きたらの対処法しか考えていなかったね」



未来から見るとすべては理解できます。

過去の震災や大津波が起きることも今なら理解できます。

どうすれば犠牲者が出なかったか。



「お金のない社会にしなければ」と思うのは

お金による犠牲者も被災する犠牲者も出したくないからです。



何年か後に

「こんなになる前になぜお金のない社会にしなかったの?」

「せめてこんなことが起きる前の時間に戻して欲しい」

そういう言葉が聞こえてくると思うから

未来からのメッセンジャーとして「今を変える」努力をする。


メッセンジャーデジタル大辞泉より)
品物・手紙・伝言などを届けたり伝えたりする人。使者。



>ヤフーニュースより
6月末の家計の金融資産は1645兆円で過去最高=日銀
(ロイター 9月18日(木)9時42分配信)
日銀が18日に発表した2014年4─6月期の資金循環統計に
よると、家計が保有する金融資産残高は6月末時点で
1645兆円となり、過去最高を更新した。


国民の資産は国の資産です。

政府は

まだまだ国債を発行しても大丈夫だと思ってる。(笑)

まだまだ大丈夫と思っている時が転換時期です。