気付かない罪悪感(貯蓄)

子供のころお年玉は貯金していました。

お金を貯めるにはそれなりの理由はありますね。

お金って市場に出回る量は決まっているようです。



子供のころ友達が家に遊びに来ると

母親が新聞紙を子供の人数分広げて

駄菓子を入れてくれました。



友だちの一人が新聞紙を包んだまま後ろにやって

「ちょうだい」って言うんですよ。

自分のを食べないで人から「もっとくれ」って。

自分のはあとから一人でゆっくり食べるんです。



「年収はどのくらいありますか?」

「貯金はどのくらいありますか?」

素直に答える人は少ないみたいですよ。

頑張った結果なら誇りをもって言えるのにね。



大食い大会が時々あるけど

飢餓で苦しんでいる人たちの前で出来るでしょうか?

セレブの生活を紹介する番組を

貧困で苦しんでいる人たちに見てもらうことが出来ますか?



お金も食料も分かち合えば足りるはずなのに

飢餓や貧困が戦争の火種になっていることを知るべきですね。



お金のない社会は多くの問題を解決することが出来ますよ。