必要な道具も要らなくなる

初めて会社員になった頃は
ソロバンが必要な道具でした。
伝票の集計も給料計算も無くてはならないもの。


子供のころは習字とソロバンの塾通い。
大人になれば必要だったからなんですね。


道具も進化すると便利になるもんです。
便利が悪いんじゃないんだけどね。
人間の能力が衰えていくような気がします。


一番の便利な道具は何でしょうか?
お金ですよね。
お金による人間への弊害を考えてみました。


お金は
物々交換を便利にするために作られました。
お金は
物々交換として使われる道具なんです。


考えてみれば
物々交換は現在社会でも進行中なんですね。(笑)


お金は数値で価値を評価されます。
人間の命さえ。
お金の数値は
物々交換の価値判断に使われます。


物々交換はなぜ存在するんでしょうか?
自分が欲しいものを手に入れるために
自分が相手に必要なものを差し出すんですね。


お金は物々交換の社会では最良の道具です。


物々交換の社会が進化するとどうなるか?
わかりますか?


お金を必要としなくなるのです。
それは
信頼関係の社会です。
キーワードは「絆」です。
人は一人では生きていけないからです。