そしてお金が生まれた

NHk総合テレビ午後9時00分〜9時49分
「ヒューマン なぜ人間になれたのか
第4集 そしてお金が生まれた」
見ましたか?


NHKのHPより一部を転載します。


「紀元前4000年、
最初の都市が西アジアに出現する。
多くの人々が“ともに生きる”場所である都市
を生み出した原動力は、分業だ。麦や羊などの
原始貨幣を使って給料を支払うという・・・
(中略)
本格的な貨幣経済のはじまりが人々の欲望を煽り、
格差を拡大させていったのだ。
その代償は大きかった。
欲望の果てに資源を使い尽くしたギリシャ文明は
衰退の一途をたどっていくことになったのだ。
(後略)以上」


ギリシアアテナイでコインが誕生して
ギリシアで資本主義社会が崩壊しようとしています。
これからは
日本がお金に代わって「信頼」と「人間関係」で
お金の無い社会を作ります。
日本がお金の無い社会の発祥の国です。


番組ではナビゲーターの藤原竜也さんが
「僕たちは世の中を変えることが出来る生き物なんだ」
と言って終わりました。


大昔お金の無い社会は原始的な社会でした。
お金の有る社会で文明が発達しました。
これからの
お金の無い社会は新しい文明の社会になります。


NHk総合テレビ午後9時00分〜9時49分
「ヒューマン なぜ人間になれたのか
第4集 そしてお金が生まれた」
見ましたか?


NHKのHPより一部を転載します。


「紀元前4000年、
最初の都市が西アジアに出現する。
多くの人々が“ともに生きる”場所である都市
を生み出した原動力は、分業だ。麦や羊などの
原始貨幣を使って給料を支払うという・・・
(中略)
本格的な貨幣経済のはじまりが人々の欲望を煽り、
格差を拡大させていったのだ。
その代償は大きかった。
欲望の果てに資源を使い尽くしたギリシャ文明は
衰退の一途をたどっていくことになったのだ。
(後略)以上」


ギリシアアテナイでコインが誕生して
ギリシアで資本主義社会が崩壊しようとしています。
これからは
日本がお金に代わって「信頼」と「人間関係」で
お金の無い社会を作ります。
日本がお金の無い社会の発祥の国です。


番組ではナビゲーターの藤原竜也さんが
「僕たちは世の中を変えることが出来る生き物なんだ」
と言って終わりました。


大昔お金の無い社会は原始的な社会でした。
お金の有る社会で文明が発達しました。
これからの
お金の無い社会は新しい文明の社会になります。