アバターを見て

金曜ロードショーアバター」見ました?
なんと長時間の映画ですね〜。


アバター」をチョット調べてみました。


「地球の環境問題を元に制作されており、
特にカナダ・アルバータ州のタールサンド精製
で起こったアサバスカ川の深刻な環境汚染が
この作品に大きなインスピレーションを
与えたとされている。」(ウィキペディアより)


あなたはどう感じましたか?
僕は環境問題とは思いませんでしたよ。


もう一つ「アメリカ」について


北アメリカ大陸に最初に住んだ人々は
アジア系のモンゴロイドである。
彼らインディアンは氷河期であった
およそ3万年前から1万年前にかけて
(中略)
西欧人による南北アメリカ大陸の
探検と開拓、インディアンに対する
領土略奪と虐殺がはじまった。」
ウィキペディアより)


開拓は侵略だと言うこと。
環境破壊は侵略から始まるんですね。
そして
武器は侵略のためにあるんですね。