あなたの中に変化はありますか?

自分の人生を考えてみたんですよ。
体の成長と心の成長を。


たった5年間の変化でも
小学校時代の5年間
中学生から高校生の5年間
社会人になってからの5年間
思考も心も大きく変わりますよね。


ところで
5年前から今までの5年間はどうですか?
あなたの中の思考と心は変わりましたか?


人は死ぬまで勉強と言われます。
勉強とは?


べんきょう【勉強】(ヤフー辞書より)
1 学問や技芸などを学ぶこと。
2 物事に精を出すこと。努力すること。
3 経験を積むこと。「今度の仕事はいい―になった」
4 商人が商品を値引きして安く売ること。


最近何となく変化が現れてきました。
衰えです。(笑)
体力も記憶力も。


でもね
いろんなことを考えることは大好きです。
「どうすれば良いんだろう?」と。


身近な出来事も
社会の出来事も
どうすれば今より良くなるのか?


年齢と共に考えることも変わるんですね。


考えてみれば
子供のころより創意工夫は大好きでしたよ。


そういくふう【創意工夫】(ヤフー辞書より)
考えをめぐらせて新しい方法や手段を見つけ出すこと。
また、その方法や手段。


だから
お金の無い社会の話が好きなんでしょうね。(笑)



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。