昭和・平成・平和

語呂合わせです。(笑)


ごろあわせ【語呂合せ】(ヤフー辞書より)
1 ことわざや成句などに口調・音声を似せて、
意味の異なるこっけいな句を作る言語遊戯。


平和を考えたんです。
平和の意味、知ってますか?


へいわ【平和】(ヤフー辞書より)
1 戦争や紛争がなく、
世の中がおだやかな状態にあること。
また、そのさま。「世界の―を守る」
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。
また、そのさま。「―な暮らし」


今の日本は平和な国と言われます。
本当に平和ですか?
戦争や紛争がないだけでは平和とは言えない。


明るく治める時代は明治時代
大きく正しい時代は大正時代
明るく照らす時代は昭和時代
地平かにして天成る平成時代


個人的な平和は自分が決めることは出来るけど
国の平和はシステムで決まるんだよね。


次代は平和時代になって欲しい。
お金がなくても
自分を活かすことができれば
自由に生きていける社会。


本当の平和は
誰もが穏やかに生きていける社会です。



楽天ブログの「知恵の輪」が・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
ブログ名:知恵の輪
総アクセス数:440044 アクセス
(平均 137 アクセス/日)
開設日数:3206日
(開設日:2003/06/22)
日記記入率:100%