苦しみが辛くなったら?

「若い時の苦労は買ってでもしなさい」
そんなこと言われたことないですか?


「自分のためだから」と思うと
どんな苦労も楽しく出来るんです。
それは
「自己成長になるから」と知っているから。


苦労も度が過ぎると辛くなります。
それは
自己成長の妨げになるという警告だからと思う。


お金の要る社会では
お金を稼ぐために苦労する人は多いです。
自分を活かすことでお金を稼ぐなら良いけどね。
自分を活かすことが出来ないお金稼ぎは辛いです。


テレビのニュースは毎日お金の話ばかりです。
いくら努力しても解決できないのはわかっています。
苦しみの根源は「お金」なんですね。


「お金」を放棄することで開放されます。
自分を活かすことで社会を良くすることが出来ます。
苦労が楽しくなる社会にしたいですね。