今をより良くするために

科学が進歩したおかげで
便利な電化製品の中で楽しく暮らしています。


人間社会に電気は無くてはならないエネルギー。


この電気を巡って議論がされています。
省エネ対策で節電をしなければならない。
節電が続くと経済が成り立たなくなる。


省エネはとても大切なことです。
だからと言って
電気を使うことが悪いことではないんです。
発電方法に問題があるんですよ。


見える世界と見えない世界を考えました。
見えない世界とはエネルギーの世界です。
発電機は見えるけど電気は見えません。
火花は見えても電気は見えません。


空間の何も見えない所に電気の元がある。
不思議ですね
そこから電気を作ってモーターが回る。
そのモーターが電気を増やす発電機となる。


自然界には
人間が必要とするすべての資源がある。
資源には
使って良い資源と使ってはいけない資源がある。


フリーエネルギーは
誰にも害を及ぼさない使うべきエネルギーです。


フリーエネルギーは
人間社会の経済を脅かします。
経済が成り立たなくなるんですね。


経済活動が今の文明社会を作ってくれた。
そう思う人は
経済活動を辞めると原始的な生活になると思う。


人が経済活動を利用して文明社会を作った。
そう思う人は
経済活動を辞めても文明社会は維持できると思う。


現実問題は現実を作った原因があるんですよね。
原因結果の法則です。
原因を変えることが新しい結果を作ります。


問題を解決するためには
解決するための知恵を出すことが大切です。


今をより良くするためには
お金がなくても助け合って生きていける社会を
実現させるために知恵を出し合うことだと思うよ。