自業自得と因果応報

いつものことながら思うんですけどね。
人間ってお金という便利なものを作って
人間ってお金というもので苦しんでいる。


お金は便利な道具だと言う人がいるけど
お金がないと何も出来ない社会は不便です。


ここで使うような言葉じゃないけどね。(笑)
自業自得と因果応報という言葉が浮かびました。


じごうじとく【自業自得】
仏語。
自分の行為の報いを自分自身が受けること。
一般に、悪業の報いを受けることにいう。
自業自縛。


いんがおうほう【因果応報】
仏語。
前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、
その報いとして
現在に善悪の結果がもたらされること。


何か間違っている気がするんですよ。
お金を大切にしてお金で苦しむって。
お金が欲しくて人を殺す犯罪があり
お金を守るために殺される人もいる。


大切にするものが違うんじゃないですか?


お金は無くても助け合って生きていける社会。
それを創ろうと思いませんか?
「絆」が大切だと言っているじゃないですか。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。