愚痴の中に明るい未来はない

仕事中に携帯電話が鳴りました。
「元気ですか〜?いい仕事ないですか?」って。
「今仕事中だからまた電話して」って切った。
あの愚痴ばかり言う人からでした。


自分の人生って、付き合う人にも影響されるけど
読む本や話す話題によっても変わることが多いです。


たまに愚痴を言いたくなることはあるけどね
いつもいつも愚痴を聞いてると
「この人に明るい未来はないな〜」って思うよ。


ぐち【愚痴/愚×癡】(ヤフー辞書より)
言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
「くどくど―を並べる」
《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。
三毒の一。心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。
心の迷い。また、そのさま。


人は環境に染まっていくけど
染まってしまった思考はなかなか変わらないね。
愚痴は過去に執着しているんです。


お金は神様の贈り物だと思い込んでいる人からは
お金の無い社会はありえない社会だと思うんだね。


お金は悪魔からの贈り物だと思うよ。
神様からの贈り物で人間が苦しむはずはないもの。


毎日のニュースで愚痴を言う人が多くなりました。
明るい未来を予感することができないんだね〜。


新しい年金制度を作ろうとしている。
増税で新しい財源を作ろうとしている。
今まであったものを変化させることは
進化をさせることでしょうか?


僕は進化より新化させたほうが良いと思う。
新化とは
今まであったものを変化させるのではなく
今まであったものを無くすことなんです。


今までなかった新しい未来を語るのに
愚痴は存在しないんです。
夢であり希望なんです。
ワクワクする会話なんですね。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。