お金に力は無いはずなのに

人間ってお金がたくさんあると安心します。
なぜだかわかりますよね?
人間だったら。(笑)


お金がないと何も出来ないから。
人間はお金がないと不自由になるんです。
ある経済学者が言っていましたよ。
「お金は自由を得るための道具です」って。


お金は使う人の立場によって変わります。
それは
他人を自分のために働かすことが出来る。
自分は他人のために働かされる。
表現が良くないかもしれないけど
人はお金を求めて働いているんです。


だから
宝クジでも買って夢を見るんです。
「金持ちになったら仕事を辞めてやる」って。
お金さえあれば自由になれる。
まるで
奴隷からの開放みたいです。


お金持ちになったら未来は安心できるのか?
お金さえあれば何とかなるという時代じゃない。
環境問題もあるし金融破綻も気がかりだし。


お金の流通から愛の流通へ
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct