田んぼの周辺で草刈り

今回は田んぼの周辺の草刈りをしました。
草を刈って改めて知ったことですが・・・
これはひどい」って感じです。
 
 
それは
イノシシがいつもより出没する回数が多くて
去年の冬からイノシシ除けの電気柵を設置した
大きな理由ですが。
 
 
草を刈ってみてビックリしたのはイノシシの足跡
がひどかったことでした。
平らな土手の表面が凸凹でひどかったです。
金属の八枚刃では刈りにくい場所です。
僕はほとんどヒモで刈っているので簡単でした。
 
 
最近は猿は出てこないけどイノシシは多いです。
山のそばだからなんですね。
 
 
畑に出した苗の上を覆っていた寒冷紗遮光ネット
は外して直射日光が当たるようにしました。
田植え前の苗は元気です。
 
 

f:id:mabo3desu:20200512211130j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200512211205j:plain