薹(とう)が立ちました

会社の畑のタマネギが薹(とう)立ちしました。
タマネギの真ん中の茎が太く伸びました。
これを薹(とう)が立ったって言います。
 
 
しばらく会社の畑に行かなかったらすごいです。
暖かい日が続いたからなんですね。
 
 
白タマネギはそろそろ収穫ですが赤タマネギはも
う少ししてからです。
葉っぱが枯れて晴れた日が続いたら収穫予定。
ブロッコリーはもうダメみたいです。
 
 
家庭菜園くらいならまだまだ作れるんでしょうね。
世界的には食料不足になるようです。
本気で世界平和を実現することを考えなきゃ。
いくらお金があっても手に入らないです。
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/
 
 

f:id:mabo3desu:20200505205523j:plain