晴耕雨読と晴刈雨パソ

農作業は晴耕雨読と言われますよね。
デジタル大辞泉
晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家にこもっ
て読書をすること。
悠々自適の生活を送ることをいう。(以上)
 
 
本当は雨が降っても作業はありますよ。
草刈り機の刃を研いだり道具の手入れをしたり。
 
 
明日から雨が降り続くという予報があったので、
草刈りは出来るだけたくさんやっておこうと言う
ことで山の中の草刈りをやってきました。
 
 
車に草刈機を積んで行こうと思ったけど、少しで
も歩いたほうが良いということで草刈り機も持っ
て目的地まで歩きました。
歩いても5分くらいしかかかりません(笑)
 
 
草刈り機って機種によって燃料タンクの大きさが
違うんですよ。
僕は二台持っているけど満タンで二時間使えるの
と一時間で空になるのがあります。
 
 
硬い草を刈る時は金属の八枚刃を使うので一時間
で空になる軽い草刈り機を使います。
暑い日は一時間もやれば服を脱ぎたくなります。
だから
今日は一時間で燃料切れになって終了しました。
 
 
ちなみに
僕の場合晴耕雨読ではなく晴刈雨パソです(笑)
晴れた日は草を刈って雨が降ればパソコンの前。
インターネットでツイートしています♪
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200609212215j:plain



 

f:id:mabo3desu:20200609212247j:plain