2回目の耕運機

久しぶりに耕運機を使いました。
次男からもらった家庭用の耕運機です。
電気式だから家の近くでしか使えません。
草を引き終わった畑を耕すのに使いました。
 
 
耕運機は倉庫の中に保管していました。
大きなビニール袋で包むように(笑)
農機具は汚れるのが当たり前なのにね(笑)
 
 
延長コードを家の中のコンセントに差し込み、
畑の側まで持って行きます。
久しぶりだから説明書を読みながら(笑)
覚えているようで覚えていないんです。
 
 
安全ボタンを押しながらレバーを引くと開始。
いきなり動くんですよ。
暴れ馬みたいに(笑)
 
 
ハンドルをしっかり握って前進です。
前進は楽ですけどねあまり掘ってはくれない。
そこで考えたのが・・・・後退です。
前進したがっているのをバックさせるんです。
「お~しっかり掘ってるじゃないか」
そのかわり力が要ります。
 
 
足腰を鍛えるには良いかもしれない(笑)
背中の背筋もかなり使ってる気がする。
体力つくりには良いかもしれませんね。
 
 
おもちゃのような耕運機だけどね。
クワで耕すよりフワフワの土になりました。
終了時にはもちろん
きれいに水洗いしてビニール袋を被せて保管です。
僕にとっては幸運機ですね(笑)
 
 
使いながら考えたんですよ。
一度しか使っていない耕運機をなぜくれたのか?
「引っ越しするから使う予定ないから」
というのが理由なんですけどね。
 
 
もう一つこういう考え方もあるんじゃないか?って。
以前から耕運機が欲しいのを知っていたとしたら?
「家庭菜園用の耕運機だったら安い」
それなら自分でも買える。
自宅の庭で一度使ってそれをプレゼントしよう。
それなら
受け取って使ってもらえるんじゃないか。
ってね♪