持続可能な開発目標(2)

持続可能な社会を作るには循環システムは必須です。
大規模リサイクルセンターはそれを可能にします。
センターを考えるきっかけは不法投棄でした。
 
 
不法投棄でもいろいろあります。
ゴミ屋敷の不法投棄もあれば空き地などの不法投棄。
山間部では埋立地や道路沿いの山林に捨てます。
 
 
不法投棄はなぜ起きるんだろう?
捨てる人の気持ちになって考えてみました。
処分場に持っていくとお金が要るから。
身近な所で捨てると簡単だから。
面倒なことはしたくない。
いろいろ考えられますね。
 
 
それなら
「ここなら勝手に捨てても良いですよ」
という場所があれば安心して捨てられます。
それが大規模リサイクルセンターです。
そして
「無料で回収してあげます」
とか
「使えるものなら買い取ってあげます」
とか
すべての不用品を回収する場所です。
それが大規模リサイクルセンターの役割です。
 
 
不法投棄を撲滅すること。
すべての形あるものを循環させること。
そして
職のない人たちを救済する大きな組織です。
「大規模リサイクルセンター」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5033/
 
 

  大規模リサイクルセンター(循環型街創り)
 
 
電化製品リサイクル   自動車リサイクル    自転車リサイクル
家具リサイクル     建材リサイクル     石油製品リサイクル
医療用具リサイクル   理美容リサイクル    紙類リサイクル
金属リサイクル     化学製品リサイクル   生ゴミリサイクル
衣料リサイクル      プラスチック製品リサイクル 
 
           人材 ↑   商品・部品・原料 ↓
 
企業の技術指導 → 職業訓練所      商店・工場・農協
 
             ↑             ↓
 
人材(働く人) → 職業安定所        消費者・農家