秋の空と習慣

隠居生活と言えどけっこう忙しい毎日です。
お風呂の排水口と浴槽と壁の掃除は毎日です。
掃除機をかけるのは一週間に2回くらいします。
掃除機は強にして時間をかけて吸い取ります(笑)
 
 
晴れれば出来るだけ散歩に出かけます。
40分から1時間かけて歩きますね。
先日は家を出て空を見上げると飛行機雲が。
きれいな青空に白い線を引いているのでパシャ。
写真を撮っておきました。
 
 
散歩コースは色々ありますが。
以前働いていた会社の上司の家の前も通ります。
度々寄っていたんですけどね。
妻が「度々行くのは迷惑になるよ」って。
 
 
それ以来家の前を通るだけにしました。
家の外で姿を見た時だけ声をかけることに。
秋になれば庭の手入れが多くなりますからね。
逢える回数も増えるかもしれません。
 
 
昼からは出来るだけ義兄の所へ行きます。
いまは草刈りがメインです。
妻は畑仕事がメインですけどね。
 
 
何をするにしても体力は要ります。
そのためにも健康第一ですね。
若い頃は健康は当たり前だと思っていたけどね。
老いてくると健康の有り難さが痛感します。
自分で出来ることは自分でやる。
それを習慣化したほうが良いですよ。