レンジフードと身体と地球

我が家は築44年の中古住宅です。
入居する前にプロの掃除屋さんにお願いしました。
お風呂の排水口は毎日洗っています。
スポンジとブラシと素手を使います(笑)。
お陰で匂いもヌルヌルも無いです。
 
 
ガスレンジの上にはレンジフードがあります。
キッチンフードとも言われるそうですが。
フィルターの交換や掃除の仕方がわからなかった。
 
 
今までの経験でなんとかやっています♪
出来るだけベトベトが付かないようにですけどね。
プロペラの手前のフィルターは掃除ができません。
そのためインターネットで調べて購入。
けっこう安いです。
 
 
それでも
出来るだけ汚れないようにする必要があります。
そのためにフードの入り口のフィルターが必要。
元々の状態がわからないので検索でした。
調べた結果難燃性不織布というのが最適ですね。
 
 
今回で4回目だから手際は良いです♪
プロペラや周辺が少しヌルヌルしていたので、
ついでに洗浄しました。
すごく簡単に汚れが落ちましたよ。
 
 
汚れは出来るだけ付かないようにすること。
汚れはできるだけ早めに取っておくこと。
それは
身体の健康管理と同じですね。
家も身体も大切に使うと長持ちしますよ♪
もちろん地球さんも大切に使ってください♪