毎日放送「世の中はカネがすべてか!?」

21時から毎日放送で「ビートたけしの究極の大疑問!
世の中はカネがすべてか!?〜あなたの年収教えてSP」
がありました。
見ましたか?


どうでもいい番組だったけど(笑)
どんなことを言うのかが興味あったので見ました。(笑)


一般家庭の年収や大富豪の年収。
そして年収ゼロの人の生活ぶりを紹介していました。
収入がゼロでも生活は出来る?
とんでもない。


廃材を集めてお金に変えて食料など必要なものを買うんです。
れっきとした自営業ですよ。(笑)
定職も定住も持たない遊牧民のような生活です。


番組の最後にたけしさんがこんなことを言ってました。
「お金は薬のようなもの」だと。
無くてもいいけど無いと困るって。


僕に言わせるとそれは大きな間違いですよ。
薬は無くても生きていけるけど
お金は無いと生きていけないんです。

生活保護を受ける人でも
生きていくためにお金をもらうんですからね。


お金が無いと生きていけない社会
お金が無いと参加できない社会
そういうシステムだから
世の中はカネがすべてです。


たけしさんはお金は薬だと言ったけど
僕は「お金は麻薬と同じ」だと思ってる。


人類はお金を発明してお金で苦しんだ。
そして
人類はお金を放棄してお金から解放される。
そして
世の中はカネがすべてだったと過去のものになり
世の中は助け合いの心で機能することになる。