本当に必要なものは悩む所にはない

久し振りに「自分探し」のことを考えていました。
自分探しでよく出てくる「本当の自分」。
「本当の自分」があるなら「本当ではない自分」がある?


「本当ではない自分」も自分ですよ。(笑)
「本当ではない自分」は肉体を管理している自分です。


「自分探し」はなぜ必要なのか?
「本当の自分」を表に出してあげなければいけないから。


「本当の自分」を表に出さなければいけない理由は?
生まれた目的(使命)を果たせないから。


「自分探し」で苦労するのはなぜなのか?
本当の自分が出てこれないのは
体の管理者の自分が邪魔をしているんですよ。


それらのことを考えていると
「本当に必要なものは悩む所にはない」
というメッセージがありました。
どこから?
本当の自分からかもしれません。


「悩む所」とは?
それは「思考の中」です。
思考は人間が正常に生きていくために必要な所です。


「もういい」って心底考えるようになった時
思考をやめたくなる状態になります。
現実逃避のように見えるけど
現実からはなれて現実を見る感じです。


そして
「すべては大事だけどすべてはどうでもいい」という
執着が取れていくような感覚。
「すべてが愛(いと)おしい」という感覚。


それは
まるで宇宙が自分であるような。
すべてとつながっているような。


誰もが持っている「本当の自分」ってそんな感じです。