取り返しのつかないことを減らすために

今日仕事中に後ろからパトカーが赤色等をつけ
急にサイレンを鳴らしライトをパッシング。
「え、僕に止まれというのか?」


パトカーは僕の車を追い越し二つ目の信号の手前で停止。
その前には4トントラックと軽四と倒れたバイクが。
ヘルメットを被ったままの人が倒れていました。


取り返しのつかない現場を見るたびに思うんですよ。
この人たちも10分前は何事も無かったようにしてたって。
そして
以前働いた自動車学校の指導員時代を思い出します。


それは
仮免練習中の指導方法です。
駐車中の車のそばを通る時ドキッとすることがあるんです。
「もうチョット間隔を開けなきゃ危ないよ」
「え?もっと開けるんですか?」
「もうチョット速度を落とさないと危ないよ」
「え?もっと落とすんですか?」


そんな時いつも言っていた言葉です。
「あのね、今からここを通るのは二回目なんよ。
5分前に通った時3才の男の子を引いてしまって・・・
『神様、お願いだから5分前に時間を戻してください
絶対事故を起こさないように注意しますから』って
せっかく事故を起こす前に戻してもらったんだから」


取り返しのつかないことは取り返しはつかないんです。


これは
人生でも同じことが言えるんですよ。
以前にも書いたことがあるんだけどね。


高齢になって死ぬ前
「神様、せめてあの時に時間を戻してください。
あの時に戻してくれればやるべきことをやれるから」
そうです。
あの時に戻してもらったのが「今」なんですよ。


「今」を大切にする意味はいろいろあります。
今から二度目の人生だと思えばもっと大切にしますよ。
時間も自分自身も周りの人も。