あなたは人生を楽しんでいますか?

毎日遊園地に行くと楽しい人生になると思った子供時代。
学校は行きたいけど勉強が無ければいいと思った子供時代。


朝から晩まで遊園地で遊んで
今日も明日も遊園地で遊んで
今月も来月も遊園地で遊んで
今年も来年も遊園地で遊んで
本当に楽しい人生と言えるんだろうか?


楽しい人生とは?
人生を楽しむことではない。
人生を楽しむこととは?
楽しい人生も楽しむということ。


辛いことも嫌なことも苦しいことも避けたいことも
嬉しいことも悲しいことも楽しいことも
みんな経験して「楽しい人生」だと言えるんですね。


辛いことが続けば辛いことから逃げればいい
嫌なことが続けば嫌なことから逃げればいい
逃げることが出来ないときは
これは必要な経験なんだと思えばいい
開き直れば簡単に逃げることが出来る。


人生を楽しむのは心が判断するんですね。
しあわせと同じなんだね。


バランスよく経験したほうがいいと思うよ。
同じ所ばかりにいないほうがいいと思うよ。


これは
思考も同じだと思うんです。
いろんな考え方も必要だと。
否定的な考え方だけではなく
新しい発想も必要だと言うことです。


未来のために知恵を出すと元気になりますよ。