後悔は先に立てよう

経験が多いほど先が読める。
失敗が多いほど先が読める。


後悔(こうかい)先に立たず
してしまったことは、あとになって
くやんでも取り返しがつかない。


高価な車を買う時
「一年もすれば飽きるんだから
安い車にしたほうがいいよ」
高価なパソコンを買う時
「新機種がもっと安く販売されるから
安い機種にしておいたほうがいいよ」


家を買う時も
「失業したら支払いに困ってしまうから
借家に住んだほうが無難だよ」
借金だけ残って苦労している人は多いです。
進学する時も
「学校だけはきちんと卒業しないと
就職活動が難しいよ」


「だから言ったじゃないか」って。
後悔してもどうにもならないことは多いよね。


営業マンにすすめられて後悔しても
営業マンを責めることは出来ない。
決断したのは自分だから。


今の決断は自分の欲望だとしたら?
後悔することを予測したほうがいいよ。


後悔して
「神様お願いだから時間を戻してください」
そう願って決断の時に戻ったと思えばいい。


人生のやり直しは
「今からがやり直しの人生」だと思えばいい。