爺ちゃんとミノル(110)

「あのね。気になったからパソコンでチョット検索してみたの」
「何を?」
「自分を見るっていろいろ見ていると内観というのがあってね」
「内観か~」
「知ってるの?」
 
 
「お爺ちゃんも聞いたことがあるど。心の病がある人からの」
「お爺ちゃんはどう思ったの?」
「自分の中の自分を見ることは同じなんじゃがの。チョット違うんじゃ。チョットじゃないかも知れんけど(笑)」
「どんなふうに違うの?」
「聞いた話によると、今の自分が過去の自分を見つめて癒やしてあげるって感じじゃろう」
「大人になった自分が子供の自分に向かって大丈夫だよって教えてあげる感じかな~?」
「そんな感じじゃろうと思ったの~」
 
 
「お爺ちゃんが体験したのは本当の自分が出てきたよね」
「そうなんじゃ。過去の自分を全部体の中から取り出して空っぽにするって感じじゃのう」
「空っぽにするって内観じゃあ出来ないよね」
「そうなんじゃ。じゃから肉体に入る前の本当の自分が目を覚ますって感じじゃろうのう」