心の知能指数を上げる社会システムは

あなたは出世に興味はありますか?
ここで言う出世は・・・
「社会的に高い身分・地位を得ること」です。


会社に入れば社長まで上り詰めたいと思い。
会社を興して社会に貢献したいと願う。
いろんな出世はあるけどね。


僕はまったく興味が無いですね〜♪
それより近ごろ流行(はやり)のEQに興味があります。


EQ
[名]EQ, 感情指数,心の知能指数
IQに対してemotional intelligence(情動の知能)の
能力指数をさす言葉. [emotional quotient]


IQ
intelligence quotient 知能指数.


昔はIQのレベルアップに興味はあったけどね。
それは知識重視の社会システムだったからだと思うんです。
経済とは数字の世界ですよね。
過去の記憶も大切だし
記憶を元に未来を予測することも大切だし。


だから人間関係がないがしろにされてきました。
これからは知識を土台にして感情を大切にする時代です。


今まで
「自分を大切にすること」ばかり考えてきました。
これからは
「自分を大切にするために他人を大切にする」ことです。


他人を大切にするためには何が必要ですか?
少しでも他人の気持ちが理解できるようになることです。
これは経験を積まないとわからないですよ。
本当は「何となくわかります」程度だけどね。


せめて
いろんな仕事をすることです。
いろんな立場の人の気持ちがわかりますから。
それが簡単にできる社会システムは何でしょうか?


それは
お金の無い貢献主義社会です。
自分が出来ることで社会貢献すればすべてが無料の社会です。


その社会では
自由に転職が出来ます。
労働時間も今の半分以下で済みます。


資本主義社会はIQを育てる社会だけど
貢献主義社会はEQを育てる社会です。