お礼は「ありがとう」だけでいい

自分が出来ることで社会貢献すればすべてが無料。
それを考えたのは?
家族の一員ではお金のやり取りはしないってことです。


女房の実家では米作りと自家用の野菜作りのほかに
減反政策で植えた栗の木と梅の木があります。
秋は栗の実が、梅雨時期には梅が実ります。


環境運動をしていた頃は
栗が実れば袋に詰めて訪問先に持って行ってました。
今は活動していないので親戚や職場に持って行きます。


先日遠くの友人から電話があり
「どう?元気か?」って。
「うん、それはそうと栗要るか?」
数年前遠くへ引越しする前一緒に栗拾いをした友人です。
「うん、要る要る。着払いでいいから送ってくれ」って。


二日後・・
「届いたよ。ありがとう。何かお礼をしようと思うんだけど」
「何もしないでいいよ。お金はかかっていないんだから」


その二日後・・
お菓子の詰め合わせが届きました。
「届いたよ。ありがとう。何もしないでいいって言ったのに」
「いや、気持ちだから。ありがとう」


僕は誰かに何をして上げられるんだろう?
給料をもらって行動する以外は無償の行為だけです。
だから
栗のお礼は「ありがとう」の言葉だけで充分なんですね。


自分が出来ることで誰かの役に立てれば
それだけでいいと思うんですよ。
見返りを求めない心が新しい未来を創れる気がします。