自分が宇宙となって宗教を考えてみる

知っているけど解りにくいものってないですか?
「宗教の役割って何だろう?」
「何を信仰すれば平和になるんだろうか?」


しゅう‐きょう【宗教】
神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。
古代から現代に至るまで、世界各地にさまざまな形態のものが
みられる。


しん‐こう【信仰】
1 神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、
 その教えを自分のよりどころとすること。
2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと。


自分が宇宙だったら?
宇宙の立場で考えてみませんか?


地球を見て・・・
「お前たち何やっているんだ?」
「理想を掲げているのに何で理想を実現させないんだ」
「批判ばかりやってないでもっと知恵を出しなさい」


自分の都合の良い方向へ向かうために知恵を出す。
みんながそれをやるから変なことになってしまうんですね。


宗教に入れば心は休まるけど
全体が良くなることは難しいです。