爺ちゃんとミノル(93)

「環境運動だけじゃのうて環境を蘇生化する活動が大切なんじゃ」
「地球も人間も元気にならなきゃってことなんだね」
「じゃからのう環境を汚すことも止めんにゃあいけんのんじゃ」
「環境を汚すって?」
「お爺ちゃんが一年半だけ経験したことなんじゃがの」
「どんな経験したの?」
「産業廃棄物の運搬なんじゃ」
「産業廃棄物って?」
 
 
「工場とか建設会社とか要らんようになったゴミのことなんじゃ」
「へ~工場とか入ったの?」
「お爺ちゃんが運んだのは建設会社とか土木工事の廃棄物なんじゃがの」
「どんな物を運ぶの?」
「リフォームの家やら新築の家、建設現場の廃棄物なんじゃがの」
「いろいろあるんだね」
「辛いのは雨降りの日にかっぱを着て積み込むんじゃがの、ネズミやらゴキブリがおる時は・・・」
「へ~そんなことやるの?」
「それだけじゃないど。リフォームの家なんか要らんようになった電気釜があっての、その中を見るとウジが湧いちょったんじゃ」
「ウジって?」