爺ちゃんとミノル(91)

「いろいろって?」
「菌じゃからの。使いみちは多いんじゃ」
「どんな使いみちがあるんだろう?」
「さっきのは善玉菌を米ぬかに混ぜたボカシっちゅうのうを生ゴミに混ぜると野菜作りのええ肥料になるんじゃ」
「そのほかにどんな事ができるの?」
 
 
「善玉菌をお米の研ぎ汁とか水に薄めて排水口に流すと排水パイプやら川がきれいになるんじゃ」
「へ~菌っていろんなことが出来るんだね」
「山の中も川の中も生き物の死骸が残っちょらんじゃろう?」
「そう言われればそうだね」
「菌は地球をきれいにしてくれるんじゃ」
「僕たちは洗剤や殺菌剤できれいにしていたよ」
「それが間違いの元なんじゃ。それに善玉菌を使った所は空気もきれいになるど」
「へ~すごいね」
 
 
「さっきイヤシロチの話をしたじゃろう?」
「うん」
「善玉菌を使った所はイヤシロチのようになるんじゃ」
「へ~すごいじゃないか」
「環境運動って言うたけど、環境蘇生化運動って言うちょったど」
「そせいか運動って?」