食育セミナーで知ったことのつづき

人間の歯は全部で32本あるんだって。
役割は大きく三つに分けると・・
4本は肉を食べるために。
8本は野菜を食べるために。
20本は穀物をすり潰して食べるために。

これから比率の算数です。(笑)
肉:野菜+穀物=4本:8本+20本=1:7
簡単に言うとね・・・
肉を食べるのは一週間に一回くらいでいいって言うこと。
ま!なかなか肉をやめるのは難しい人も多いけどね。
減らす工夫はしたほうがいいと思ったよ。

穀物野菜中心の食事はとにかく腸がきれいになるんです。
できれば無農薬・無添加食品がいいけどね。
それから繊維質をたくさん食べて排泄しやすくする。
わざわざ繊維質をムリして食べなくてもいい方法があるよ。
それは腸の中の善玉菌を増やす食べ物を取ることです。

善玉菌が喜ぶ食べ物は発酵食品ですよ。
ミソとか納豆とか昔ながらの日本食品です。
僕がいま特別に飲んでる発酵食品があるんです。
それは80種類の穀物・野菜・果物を発酵させたものです。
ちなみに・・・・
ミソの中にはガンをやっつけてくれる酵素があり。
納豆の中には血栓を溶かしてくれる酵素があるんだって。

なぜ発酵食品が体にいいのか?
自分なりに考えてみたんですよ。
それは野菜作りに似ているんです。
野菜クズを畑に入れて良い土ができると思いますか?
なかなかできないんですよ。

野菜クズをボカシで発酵させて土に入れたら?
ものすごく良い土に変化するんです。
土着菌が良い働きをしてくれるんですね。

歯の話が進んで咀嚼の話です。
一口100回以上噛んだことがありますか?
僕はあるよ。
よく噛んで食べると体に良いことはみんな知ってる。
なぜ良いのか?
脳の働きに良いとか唾液が免疫力を上げるとか。
それだけじゃないんですよ。

それは・・・
またまた字数が多くて
またつづきます。(笑)