食育セミナーで知ったこと

月一回の食育セミナーで知った「へ〜」情報を書きますね。
「ホンマかいな?」って疑いたくなるけど「納得!」です。(笑)

玄関に入ると家独特の臭いがするじゃないですか。
トイレの臭いじゃない臭いです。
家によって違いますよね。
あれはそこに住みついている菌の臭いなんだって。
「なるほどな〜」って思いましたよ。

食欲が無い時ってあるじゃないですか。
おなかが空いているのに。
あれはね消化酵素が不足しているんだって。
だから「今は食べ物を入れないでね」っていうメッセージ。

日本人はカルシウム不足って言われますよね。
本当はカルシウムは不足していないんだって。
なぜカルシウム不足と言われるのか?
それはねカルシウムを無くす食べ物を食べてるから。
どんな食べ物かメモしなかった。(笑)

肉や乳製品を食べると腸相が悪くなるんだって。
あの「病気にならない生き方」の新谷弘実先生の話です。
先生の話はDVDだったけどね。
腸相が良くなるのは野菜や海草中心の食事ですね。
腸相が悪くなると便秘になったり血液が汚れたりする。
結果どうなるか?
ポリープができて大腸ガンになりやすい。
血液が汚れていろんなガンになったり内臓が悪化する。
腎臓が悪くなると通風になったり。
血液が汚れると良いことは起きないよね。

額(ひたい)の横ジワが多いのは?
タンパク質の取り過ぎなんだって。

28日で細胞が生まれ変わるって言われるよね。
それは18歳〜20歳なんだってよ。
30歳くらいの人は60日。
60歳くらいの人は120日。
これだからシミがなかなか取れないんだよね〜。

歯の話がおもしろかったよ。
噛み切ったりすり潰したりする歯があるんだよね。
それで理想的な食生活があるんだって。
それは・・・
長くなるから次回へつづく・・・