晴れは良いことばかりじゃない

桜が満開です。
まだ写真は撮っていないけど。
満開の時に撮らないともったいないよね。


春は暖かい無風の晴天があれば
雨で突風が吹く日もあるからね〜。


晴れはうれしいけどたまには雨も要るよね。
生きるために。


晴れるという字はいろんな所に使われる。


>晴れ舞台
大勢の前で何かをする名誉な場面。晴れの舞台。


>はれ‐ぎ【晴(れ)着】
表立った場面で着る晴れやかな衣服。晴れ衣装。
よそゆき。「―姿」


晴れ食・・・・
これは辞書にはない。


マクロビオティックの普及活動をされている
久司道夫先生が言っていた言葉です。


盆や正月など祝い事のあるときに
めったにしか食べられない贅沢な食事。
ステーキとかスキヤキとかね。


昔は贅沢と言われてきた食事が
今では当たり前のように毎日食べられる。
カロリーも栄養も過多気味だよね。


腸がきれいになれば健康になれると言われた。
血液がきれいになるからが大きな理由だと思う。
健康になると病気になりにくい。


晴れ食は腸の中が汚れるんです。
食品添加物も体には大敵です。
善玉菌より悪玉菌のほうが増えてくるんですよ。
体内酵素も多く使われる。
免疫力まで下がってくる。


食事は晴れが少ないほうが健康にいいみたいです。