化学薬品をやめられるか?

自然を科学でコントロールしようとする。
僕はできると思ったことがあるよ。
今じゃできないと思うけどね。

病気を治すために薬を飲む。
副作用を承知の上でね。
副作用をできるだけ減らすために漢方薬を飲む。
漢方も所詮薬なんだけど。

薬は体に入ると体が異物と判断して無害化しようとする。
そのために酵素も使われるそうです。

ところで・・・
畑に化学肥料を入れるよね。
これって土の栄養を化学肥料で補っているの?
人間で言えば栄養補助食品を飲んでいるのと同じ?

食事をしないで栄養補助食品だけを飲んでいるとどうなる?
畑で言えば野菜に栄養は行き届くけど病気になりやすい。
だから農薬をまいて野菜を病害虫から守る。

病害虫に犯されない野菜を作るにはどうすればいい?
それは土作りなんですね。
土作りって化学肥料を与えるんじゃないんですよ。
土の中の菌を育てること。

菌が育つためのエサは何ですか?
昔ならウンコやオシッコなんです。
昔は水洗便所なんか無いからね。
ウンコやオシッコをためて畑や田んぼにまくんです。

ウンコが肥料になる。
ウンコはどのようにしてできたんでしょう?
お米や野菜やお魚などを調理して食べて胃で消化され
腸の中で消化吸収されて要らなくなったもの。

生ゴミのボカシ和えって知ってますよね。
調理できない野菜クズをボカシで生ゴミ堆肥を作る。
ボカシとは・・・
米ぬかに有効微生物群(善玉菌)を混ぜて発酵させたもの。

早い話が食べ物が体の中を通過してできたウンコと
生ゴミがボカシと和えてできた生ゴミ堆肥が同じって言うこと。

我が家のちっちゃな庭にできたトウモロコシを食べました。
とっても甘くて美味しかったです。
生ゴミ堆肥は最初に入れて途中から液肥を入れました。
液肥生ゴミのボカシ和えを作る時にできる液体です。
ウンコのような臭いがします。(笑)

野菜作りの時の土の中は体の中の腸の中と似てると思う。
菌の環境で健康が左右されるんですよ。

土と言えば地球そのものじゃないですか。
土の健康は地球の健康。
もっともっと農業を大切にしなくっちゃ。
手間暇をかける農業をね。

人間の体も同じこと。
手間暇かけて料理をして良く噛んで食べること。

お金を稼ぐこと利益を上げること
そんなことばかりに知恵を使わないほうがいいと思うよ。