サツマイモのつる

義兄がサツマイモの収穫をしたので
サツマイモの取り残しがないかの確認と
サツマイモのつるを片付けるのをやりました。


サツマイモは一つ見つかり
つるは田んぼの中へ入れました。
長くなったつるがもつれているのを見ると
解きたくなるんですよ。(笑)
途中までやったけどやめました。


子どもの頃のおやつはサツマイモでした。
僕はサツマイモを薄く切って
七輪の上で焼いて食べるのが好きでした。
とくに
掘りごたつの中で焼いて食べていました。


僕の親世代は戦時中だから
芋のつるは食糧として食べていたようです。
いまは食べるものに不自由しないから
つるまで食べる人は少ないようです。


それでも
インターネットで検索すると
つるの調理方法を教える人もいますね。
それが役立つ時代が来るかもしれませんね。
異常気象による食糧不足の予感はします。


家庭菜園を含めた農業を活性化したいです。
とくに
生ゴミを利用すればゴミの減少に役立ちますよ。
我が家では生ゴミのボカシ和えを作ってます。
野菜がよく育ちますよ。