体に必要なのは栄養だけじゃない

マクロビオティックを提唱する久司道夫さんを
応援する人は多いです。
でも反対意見を言う人もけっこういます。
栄養学を重視する人達と思います。

僕も一時期栄養重視する傾向でした。
野菜も嫌いだったし好き嫌いは多かったし。
サプリメントで栄養を補給することが近道でした。

友人からサプリメントを紹介された時。
「今時の野菜は昔の野菜に比べて栄養は少ない」って。
栄養補給食品と言う名の錠剤をいっぱい飲みましたよ。

マクロビオティックを少しでも勉強するといいですね。
宇宙のこと地球のこと命のことが何となくわかります。

肉体は栄養だけじゃ生きていけないんですね。
心にも栄養は要ります。

ところで・・
心の栄養って何ですか?
それは自分を活かす満足感です。
心が満足することなんですね。

心の満足ってどうすればいいですか?
僕は僕の方法があります。
「自分が出来る事を精一杯する」って言うことですね。
環境蘇生化運動が僕の出来ることです。

それから食事です。
毎日無農薬・無添加食品を食べることは出来ません。
マクロビオティックの食事も毎日出来ません。
だから出来るだけ質素な食事に心がけます。
少しでも家庭菜園で自給率を上げます。
食べる量しか調理しません。

年に一回マクロビオティックの調理済の食事を買います。
8日分で2万6千円くらいです。
無農薬・無添加で野菜中心の玄米ご飯がセットになってます。
一口100回以上噛んで食べます。
そして時々玄米のジュースを飲むようにしています。
発酵食品の酵素(エンザイム)も時々飲んでます。
みんな通信販売で購入しています。

いま市販されてる食材だけでは体は喜んでくれないよ。
我欲を喜ばせる食べ物は多いけどね。
だから肥満は増えるし。
免疫力は下がるし。
半病人は多いし。

僕はいま健康です。
健やかな体に康らかな心です。

お金の無い社会になったら?
みんな健体康心になれるよ。
本当に良いものしか作らないから。