人の目が気になりますか?

外出の度(たび)に化粧するって大変だね〜。
日に焼けるから?
それだけじゃないよね。
きれいに見られたいから?
メイクも大変なんだから。
男で言えばヒゲを剃ったり髪を整えたりですよね。

でもね〜
清潔感さえあればいいんじゃないかと思うこともあるよ。

人の目ってやっぱり気になりますよね。

見た目だけではなく
「親切な人だな〜」とか
「誠実な人だな〜」とか
「頑固な人だな〜」とか
性格的な部分もやっぱり見られてるよ。

遊びにしても仕事にしても
他人の評価はかなり影響があるよ。
「この人なら任しても安心」って思ってもらえるとね
気持ちよく生きていけるんですよ。

人様に良く見てもらうために努力するのではなく
人様に悪く見られない努力は必要だと思う。

それは自然に対しても同じだと思うんです。
自然に対して良いことをする努力より
自然に対して悪いことをしない努力が評価される。
そう思うんだよね〜。

自然って神の体の中じゃないかと思うよ。
腸の勉強をしてそう思うようになった。
腸の中も自然もそっくりなんだから。

人に誠実になると人の支援があり
神に誠実になると神の支援がある

人のために地球のために生きると良いことが。
それが自分のためになるんですね。