時代は読むのではなく予むもの?

「これから日本は何処へ向かうんでしょう?」
日本列島が大移動するのか?
「これから日本はどうなるんでしょう?」
このほうがわかりやすいよね。

時代は変化します。
50年前の生活も30年前の生活も「昔」ですね。
「10年一昔」って言ってたけど。
一年前はけっこう昔になっちゃいましたよ。(笑)

「このままじゃ5年後は困ることになるよ」って。
現状を知れば知るほど未来がわかるようになってくる。
未来のことが予(あらかじ)めわかるんだから
時代を読むのではなく「予(よ)む」ですよね。

予感がするのも未来を予め感じること。

一年後二年後三年後が予めますか?
良くなるために今が壊れるんじゃないかと思う。
過去を大切にする今がね。
でもね
大切にしなきゃいけない過去もあるよ。
それを考えるのは
予むことではなく読むことかな?