何で?どうして?本当の答えは言えない

子どもが小さいころって何でも質問してきますよね。
「何で?」「どうして?」ってしつこいくらいに。

質問されると困ることもあります。
答えを見つけようと思っても見つからない時。
適当に答えて終わることが多かったけど。

「お父さんは具合が悪いのに何で仕事に行くの?」
風邪を引いて休みたくても休めない時でした。

「お爺ちゃんはお薬をいっぱいもらってくるのに
いっぱい余ってるよ。
何で薬が無くて困ってる国があるの?」
テレビで貧困の人たちの特集を見てからの疑問です。

「温暖化ってなぜ止まらないの?」
「温暖化の原因をやめることができないのよ」
「何でやめることができないの?」
「お金を儲けないとみんな生きていけないからよ」
「温暖化よりお金儲けのほうが大切なの?」
「・・・・・」

「遺伝子って何?」
「・・・・・」
「好き嫌いがあるのは何で?」
「・・・・・」
「本能って何であるの?」
「・・・・・」

子どもでも難しい言葉を知ってますよ。
理解できなくても。

一番の疑問は何でしょうね〜?
「大人は言ってることとやってることが違うのは何で?」