一石四鳥の暑さ対策

我が家にはエアコンがありません。

数年前から暑さ対策に良い方法をやっています。

打ち水です。

・うちみず【打ち水・打水】(大辞林 第三版の解説)
ほこりをしずめたり,涼をとるために水をまくこと。
また,その水。


打ち水って普通ですが

お薦めは家の中で打ち水をやるんです。

布団の上でも。(笑)


スプレイヤーに水を入れて家中に噴霧するんです。

できれば

その中に有効微生物群を入れて100倍に水で薄める。

EM(有用微生物群)でも良いですよ。


暑くなった部屋を冷ましてくれます。

善玉菌が働いてくれるので空気がきれいになります。

ダニが住みにくい環境になります。

イヤシロチになります。(気のせいかもしれません)


台所、お風呂、洗面台、トイレ、玄関、押入れ、ソファ

寝る布団の上にもスプレーします。

昼過ぎに外出する時は必ずスプレーして出ます。


布団にスプレーしておくと寝る時は

シーツがサラサラになって気持ちが良いです。

とにかく空気がきれいになるのは嬉しいことですね。