爺ちゃんとミノル(70)

「国会議員にも送ったよ」
「で。どうじゃった?」
「ほとんど無視だよ。たまに貴重なご意見ありがとうございますという返事」
「そんなもんじゃろうのう」
「何でなの?」
「面倒臭いんじゃろう(笑)」
 
 
「今のままじゃいけないってテレビでも言っているのにね。どうして変えようとしないの?」
「政治家も国民も良うなることを望んじょるんじゃがのう」
「お爺ちゃんが言っていたお金に頼らない社会が良いと思うんだよ」
「そう思う人がもっともっと増えるとええんじゃがのう」
「なんだか話が堂々巡りだね(笑)」
 
 
「多くの人は世界平和という夢は持っちょるんじゃがのう」
「それだけじゃいけないのかな~?」
「夢を持つことはええことなんじゃけどの。夢を目標に変えんからいけんのんじゃ」
「どうして?」
「夢はこうなったら良いのにって思うだけじゃろう?」
「うん」
「目標なら実現する方法を考えて行動するんじゃ」
「そっか~夢と目標はまったく違うんだ」