爺ちゃんとミノル(69)

「お爺ちゃんの家はすきまが多いからエアコンがあまり効かんのんじゃ(笑)」
「空気の入れ替えはしなくて良いね(笑)」
「部屋を暖めるより体を暖めることがええと思うんじゃがのう」
 
 
「でも夜寝る時はエアコンはタイマーで切れるから途中で寒くなるよ」
「お爺ちゃんは羽毛布団の上に毛布を置いて首の周りは赤ちゃん用の布団を置いて寝るど」
「それなら肩も首も顔も寒くないね。僕もそうしよう(笑)」
「知恵を使うって楽しいど~(笑)」
「たくさん経験するから知恵が湧くんだね」
「そうなんじゃ。お前もいっぱい経験せえよ」
「うん」
 
 
「さっきのきっかけの話じゃがの~。テレビなんかはどうじゃろうか?」
「そう言えば10月ごろテレビ局に送ったけどね何も変化はないよ(笑)」
「テレビ局は戦争の悲惨さを伝えるだけで世界平和を実現しようという番組は作らんのう」
「テレビ局は世界平和の大切さばかりで実現しようという番組は何で作らないんだろう?」
「不思議じゃのう」