狂人は未来を語る

「ナポレオン言行録」にこんな有名な言葉があります。 
>愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る 
 
 
過去や未来に執着するより現在を大切にしなさい。
という解釈になるようですが。
未来の理想を目標にして現在の行動を考えること。
僕はそれが今大切なことじゃないかと思うんです。
 
 
あれほど
戦争反対や平和の大切さを訴えているのに。
理想とする世界平和実現の話をしようとしない。
「理想を語るだけじゃあ実現しないよ」
といつも思っています。
 
 
世界は小さなきっかけで変わることもあります。
「世界平和ってどうすれば実現できるんだろう?」
という話題が広がるだけで実現できるかも。
狂人となって世界平和を実現しましょう。
 
 
現在の目標です
国会で世界平和実現の議論をする。
「国会議員さんにお願い」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/
テレビ局で世界平和実現という特別番組を作る。
「メディアにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5024/
#国連
#SDGs
#未来を変えよう