爺ちゃんとミノル(41)

「自然界の循環型と人間社会の循環型は根本が違うんじゃ」
「根本ね~」
「そろそろわかりそうじゃの~(笑)」
「あ~!わかった。お金でしょ?」
「やっとたどり着いたの~(笑)」
「自然界はお金を使わない循環で人間社会はお金を使う循環だね」
「そうじゃ。その違いはわかるか?」
「これ以上の違いはわからないよ」
「そっか~?じゃあ言うど。自然界は誰も見返りを求めんが人間社会は見返りを求める」
「あ~そういうことか」
 
 
「自然界はすべてが無料奉仕なんじゃ。人間社会はお金がないと何も出来んじゃろうが」
「このあいだそういう話をしたよね」
「じゃからの。政治もお金がないと何も出来んし、国民もお金は必要じゃと思うちょるんじゃ」
「それが根本的な問題ってことなんだね」
「その根本的な問題が解決せん限り誰が政治家になっても世の中は良うならんのんじゃ」
「このあいだチョット思ったことなんだけどね」
「なんじゃ?」