爺ちゃんとミノル(76)

「そんな通信教育ってあるの?」
「今はもう無いど(笑)それを受けてみて何となくわかったんじゃ」
「それを聞きたいね(笑)」
 
 
「じゃあ何となくわかったことを言うど」
「うん」
「温泉の話のときに人間は充電式の乾電池のような物って言うたじゃろうが」
「うん」
「人間の体もすべての物質は原子で出来ちょるって知っちょるか?」
「まだ習ってないよ」
「そっか~わからんでもええ。なんとなくわかりゃあええから」
「うん」
 
 
「いろんな原子がくっついて分子が出来てそれが空気や水や物を作っちょるんじゃ」
「うん」
「その原子の話なんじゃがの。原子は原子核が中心にあって電子が周りを回りょうるんじゃ」
「それって見えるの?」
「いや見えん」
「見えないのにどうしてわかるの?」
「そういう質問は受け付けん(笑)お爺ちゃんもわからんのんじゃ(笑)」
「わかった(笑)わからないことがわかったよ(笑)」
原子核の周りを電子が回るということはじゃの。モーターを思い出すんじゃ」