自分の幸せを願う前にやるべきこと

あなたは初詣に行きますか?
僕はもう何年も行ってないです。


初詣に行って何を願いますか?
僕は何を願ったらいいのか迷ったことがあります。
記憶に残るのは
「世界が平和になりますように」です。


心の世界に興味を持ちはじめた時
「大我」という言葉を知りました。


だい‐が【大我】《「たいが」とも》
1 仏語。真如の永遠なる自在の働き。
狭い見解や執着から離れた自由自在の悟りの境地。⇔小我。
インド哲学で、宇宙の本体としての唯一絶対の精神。⇔小我。


自分(小我)を大切にすることは大切だけどね。
全体(大我)を大切にしなければ自分がだめになる。
小我は大我の一部だから。


自分の幸せを願わなくても
全体の幸せを願うだけですべてが上手く行くんだと思うよ。


自分のことは「感謝」だけで良いかもしれないね。
全体があるおかげで自分があるんだから。


初詣の気持ちを一年中持ちたいもんだね〜。