なにごとも先に決めたほうがいい

仕事も遊びも同じことが言えるんだけどね。
「やるのか?やらないのか?」


何度かハローワークへ行ったことがあるんだけどね。
仕事を探すことが難しい時と簡単な時の違い。
仕事をやる気の無い時は難しかったですね。
簡単で楽で短時間で高給ばかりを探すんだから。(笑)


仕事をやると決めたらけっこう見つかるもんです。
「住めば都」って職場にも当てはまるんですね。
やる気で見つけた仕事はけっこう頑張るもんです。
頑張れば居心地が良くなるんですよ。(笑)


やる気がない時って優柔不断になりますよ。


ゆうじゅう‐ふだん【優柔不断】
気が弱く決断力に乏しいこと。
また、そのさま。「―な(の)態度」


何をするにしても決断って必要ですよね。
出来ることと出来ないことの判断に悩むより
やるのかやらないのかを早く決めたほうがいいと思う。


やると決めたら何とかなるもんですよ。
それを臨機応変って言うんでしょうね。


りんき‐おうへん【臨機応変
その時その場に応じて、適切な手段をとること。
また、そのさま。「―な(の)処置」「―に行動する」


臨機応変って応用だから知恵が働くんですよ。
人間の成長にはいいと思うよ。