約束は守る努力をするべきですね

一人暮しの義母の家には義兄が長期滞在します。
年に何回かは東京の自宅に帰るんですけどね。


先週から約3週間義兄は東京へ帰ったため
しばらく義母は一人暮しになります。
だから毎日昼過ぎから夕方まで僕が行きます。


今日は昼過ぎで終わる予定のパートの仕事が
夕方5時までの仕事になりました。


きのう石油ストーブの灯油がほとんど無かったので
「あした来たら入れるからね」って帰ったんです。


いつもだったら夕方まで仕事があれば
義母の所へは行かないんだけど。
ストーブの灯油が無いと困るだろうと思い
夕方から急いで義母の所へ行きました。


義母はあきらめてコタツの中に入って
テレビを見ていたんですよ。
「あれ?来てくれたんか?」って。
「灯油を入れに来たよ」って言ったら
「わざわざ来んでも良かったのに」って。


うれしかったんでしょうね。
「ガソリン代を置いておくから」って
2000円置いてありました。


帰りながら何度も言いました。
「ありがとうございます」って。
お金をもらったことではなく
約束を守れたことです。


約束は守ることは大切だけどね
約束は守れなくても
約束を守る努力は大切だと思う。


喜んでくれたら幸せを感じます。
そう思いませんか?